名古屋 あおなみ線 SL 試運転 [イベント]

名古屋臨海高速鉄道あおなみ線でSLが走るのだそうだ。「どえりゃあ面白い名古屋をつくろう」という河村たかし市長の構想なのだそうで、今回の『SLあおなみ号』の走行は定期運行に向けての布石らしい。

試験運転となっていますが、試乗も出来るみたいなんです。大人500円、小学生以下は無料乗れるみたいですけど、試乗は残念ながら抽選制になっていて、すでに締め切られています。募集定員1,200名に4万人以上の応募が全国からあったと言われています。

SLが走ることを知った時には抽選が終わっていましたけど、4万人以上の応募があったとなると、知っていても当選は難しそうですね。抽選結果ももうわかっているとか。

でも、SLが走る当日は観覧場所が設けられるみたいなので、近くで見れるチャンスがあるかもしれません。

なんでも名古屋市内をSLが走るのは27年前の鉄道イベント以来なんだとか。

試験運転で排気や騒音の問題がクリア出来れば定期運行が出来るようになるらしいので、ぜひ試験走行を成功させてもらい毎日とは言いませんが、休日だけでもSLに乗れるようになれれば楽しそうですね。

SLあおなみ号の日程
2013年02月16日~2013年02月17日

SLあおなみ号の時刻表
1号 名古屋駅 9:50発 → 名古屋駅貨物ターミナル駅 10:11頃着 → 名古屋貨物ターミナル駅 10:57頃発 → 名古屋駅 11:18着

2号 名古屋駅 11:37発 → 名古屋駅貨物ターミナル駅 11:58頃着 → 名古屋貨物ターミナル駅 12:42頃発 → 名古屋駅 13:03着

3号 名古屋駅 13:22発 → 名古屋駅貨物ターミナル駅 13:43頃着 → 名古屋貨物ターミナル駅 14:27頃発 → 名古屋駅 14:48着 

nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。